工学研究科 情報・デザイン工学専攻 藤堂 英樹 准教授
演習指導内容
コンピュータグラフィックス(CG)の研究として,3DCGを活用してアート表現をデザインしたり,画像処理を使って1枚画像を動かすような技術の開発に取り組んでいます.演習でも研究内容と関連した主要技術を紹介します。
演習のトピックであるコンピュータグラフィックス(CG)は,映画や広告,ゲーム,VR,医療などの様々な場面において活用されていて,映像表現の基盤技術となっています.演習ではCG研究や映像制作の主要技術を取り上げ,例えばシェーディング(陰影)が計算される仕組みを深堀りしていきます.特に,「制作やプログラミングで体験して理解する」ことを重視し,「自分で作ったモノが結果の映像にどう影響を与えるか」を見ながら技術の仕組みについて理解を深めます.
志願者へのメッセージ
コンピュータグラフィックス(CG)は,作ったモノが映像として表現され,カタチとして実際に見える点が面白い研究分野です.授業への取り組みの中で,ぜひ自分の中にあるアイデアを「カタチ」にしてみてください。