グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

トップページ >  入試Q&A

入試Q&A


教員・講義関係

どんな研究をしている教員がいるのかが知りたいです。

演習指導教員一覧をご覧ください。教員毎に演習指導内容・志願者へのメッセージ、研究業績等を紹介しています。

自身の研究を指導してくれる・同様の研究をしている教員を探したいです。

研究マッチングナビをご覧ください。「研究業績から検索」から、自身の研究内容に係るワードを入力すると、同様の研究業績を持つ教員を探すことができます。また、「所属から検索」からは、研究科毎に、講義を担当する教員の一覧を見ることができます。

どんな講義が行われているのかが知りたいです。

講義要項をご覧ください。科目毎に「授業の目的及び到達目標」、「授業計画」、「授業の方法」、「参考資料」、「成績評価の方法」等を紹介しています。

出願前に、研究室訪問をしたいです。

「お問い合わせ」より、必要事項を入力の上、研究室訪問を希望する教員名をご連絡ください。調整を行います。

○○先生へメールを送りたいので、連絡先を教えてください。

本学教員の連絡先は非公開です。連絡する場合は事務局にて取り次ぎますので、「お問い合わせ」からご連絡ください。なお、問い合わせ事項によっては回答しかねる場合がありますのでご了承ください。

資料請求関係

大学院のガイドブックが欲しいです。

本学大学院は、研究科や教員の紹介、入学試験に係る案内をホームページ上でご案内しています。ガイドブックはありません。

過去問題集が欲しいです。

過去問題集は、「資料請求」よりお申し込みください(工学研究科の過去問題は非公開です)。申込み受付後、1週間程度で送付いたします。ホームページ上では公開していませんのでご注意ください。

数年分の過去問題集が欲しいです。

過去問題集は「前年度Ⅰ期試験」の問題のみ公開します。それ以外の過去問題集は公開しませんのでご了承ください。

出願資料の入学志願票が欲しいです。

入学志願票は、「資料請求」よりお申し込みください。申込み受付後、1週間程度で郵送いたします。本学文京キャンパス、八王子国際キャンパスの学務課窓口でも配付しています。

出願関係

指導を希望する教員へ、出願前に連絡する必要はありますか?

工学研究科へ出願する場合、事前に指導予定教員の承諾が必要となります。八王子学務課(工学部)gakumu-kougaku@ofc.takushoku-u.ac.jpへ、連絡してください。その他の研究科へ出願する場合、事前の連絡は必要ありません。直接、出願期間に手続きを行ってください。

博士前期課程/修士課程に出願希望ですが、母国で15年しか教育を受けていません。出願できますか?

学校教育における16年の課程を修了していない方が出願を希望する場合、出願資格審査を受けて頂く必要があります。詳細は、出願資格審査要項をご確認ください。

博士前期課程/修士課程に出願希望です。母国で3年制の専科大学を卒業後、本科大学に2年間在籍して卒業。学位「学士」を取得しました。出願資格審査へ申込む必要はありますか?

出願資格を満たしているため、出願資格審査へ申し込む必要はありません。

海外から、直接、出願することはできますか?

海外から、直接、出願することはできません。海外から出願する場合は、日本国内の知人等に依頼し、日本国内から出願等の諸手続を行ってください。本学では資料の海外発送等は行いません。

出願書類にある「その他の学習歴にかかる証明書類」とは何ですか?

外国人留学生の方が提出する書類です。日本語学校や専門学校等で学んでいる・学んでいた場合、その学習歴を証する証明書(在籍・卒業・成績・出席率等)を準備してください。

現在、在学している専門学校の前に、日本語学校に通っていました。日本語学校の証明書も提出する必要がありますか?

日本語学校の証明書も提出してください。「その他の学習歴に係る証明書類」は、在籍したことがある全ての教育機関の証明書を提出する必要が有ります。

入学志願票を書き間違えました。どうすれば良いですか?

修正テープ等を使用し、訂正してください。

成績証明書や卒業証明書はコピーやPDFデータを提出することはできますか?

証明書は原本を提出してください。コピーやPDFデータは受け付けません。

成績証明書や卒業証明書が、冊子になっています/両面印刷されています/A4サイズではありません。そのまま提出することはできますか?

A4サイズ・片面のコピーをとり、原本と併せて提出してください。

証明書等の翻訳は、自身で作成しても良いですか?

自身で作成した翻訳書類は受け付けません。翻訳は出身学校、大使館、翻訳機関(法人)、語学学校に限ります。

試験関係

現在、海外に住んでいますが、受験のために渡日しなければなりませんか?

試験は本学文京キャンパスで実施しますので渡日してください。渡日に係る手配は各自で行ってください。

受験票はいつ頃届きますか?

試験日の約1週間前までに、入学志願票に記載の住所へ郵送します。諸事情により別の住所へ郵送を希望する場合は、学務課(大学院)03-3947-7854へ問い合わせてください。

参考文献はありますか?

参考文献は、経済学研究科博士前期課程及び商学研究科博士前期課程のみ案内していますので、入学試験要項をご覧ください。

税理士試験科目免除関係

税理士試験科目免除制度の利用を検討しています。商学研究科において、どの専修科目が国税庁の定める制度の対象となりますか?

「会計学:財務会計」及び「法律学:租税法」が対象となります。また、修士の学位を修めると、税理士試験免除の国税庁への申請が可能となります。税理士試験免除の制度詳細については国税庁のHPをご欄ください。