言語教育研究科 日本語教育学専攻 栗田 奈美 教授
演習指導内容
今までに、およそ90の国と地域から来日した様々なバックグラウンドを持つ日本語学習者を教えてきました。教育現場では「『やりきる』と『やりぬく』は何が違いますか」といった質問を受けることが多く、そこからことばの意味に興味を持つようになりました。大学院在学中に認知言語学に出会ってからは、認知意味論の枠組みで意味拡張の動機づけを探る分析や類義語分析、複合動詞研究を行っています。
また、長くビジネスパーソンを対象とした日本語教育に携わっていたことから、ビジネス日本語教育に関する研究や、最近では地域における日本語学習支援に関する研究も行っています。
演習では、日本語教育、意味論、認知言語学の分野における指導を行います。
また、長くビジネスパーソンを対象とした日本語教育に携わっていたことから、ビジネス日本語教育に関する研究や、最近では地域における日本語学習支援に関する研究も行っています。
演習では、日本語教育、意味論、認知言語学の分野における指導を行います。
志願者へのメッセージ
私たちが日常的に見聞きすることばの意味や用法をじっくり考えてみたい方や、よりよい日本語教授法を模索してみたい方を歓迎します。言語教育研究科の演習で、皆さんとディスカッションできるのを楽しみにしています。