グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

トップページ >  商学研究科 >  指導教員一覧 >  教員紹介 >  商学研究科 商学専攻 潜道 文子 教授

商学研究科 商学専攻 潜道 文子 教授


演習指導内容

CSRやSDGsが求められる時代に、社会における1プレーヤーとして、企業はどのような社会的価値創造活動を行い、それらの活動を通じてどのように利益を創造しているのでしょうか。企業のイノベーションを伴う新たなビジネスモデルや経営戦略について考察します。また、近年、営利企業の社会的課題解決型ビジネスが増加していますが、同時に、社会的課題解決を目的としながらも事業活動を通じて積極的に利益創造を行う社会的企業(ソーシャル・エンタープライズ)の活動も活発化しています。これら「新しい役割」を担う組織に注目し、その事業活動について検討します。これらの分野、および経営戦略など基本的な経営学に関するテキストを中心に学修すると共に、受講生の研究テーマに合わせ、研究論文や書籍などを取り上げて議論を重ね、修士論文、並びに博士論文執筆に向けた指導を行っています。

志願者へのメッセージ

CSR、企業倫理、サステナビリティ経営、ソーシャル・エンタープライズの活動、パーパス経営などの分野に関心がある方々、一緒に研究をしましょう!自分自身の問題意識と幅広い好奇心をもって研究に打ち込むことのできる学生を求めています。