グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

トップページ >  News >  言語教育研究科 中国の内モンゴル大学で日本語を教えています

言語教育研究科 中国の内モンゴル大学で日本語を教えています


康乃琪(コウ ナイキ)さん 中国内モンゴル大学外国語学部日本語学科 専任講師

私は、2014年4月に拓殖大学大学院言語教育研究科博士前期課程日本語教育学専攻に入学し、2016年3月に同専攻を修了しました。2016年4月に博士後期課程に進学し、2020年3月に博士号を取得しました。指導教授は木村政康教授でした。木村先生のご指導のおかげで、日本語の音声研究に理解を深めることができました。拓殖大学の教職員の皆様には心から感謝しております。

2022年9月に中国内モンゴル大学外国語学部日本語学科に就職し、現在は「高級日本語」、「日本語言語学」、「日本語語彙論」、「日本語音声指導」、「日本語読解」などの授業を担当しています。言語教育研究科で学んだことを生かして、様々な教育実践を充実させ、学生たちに教えております。
内モンゴル大学は、内モンゴル自治区のフフホト市に位置し、1957年に創立された総合大学です。国家の「双一流大学」プロジェクト、国家「211工程」(21世紀100大学プロジェクト)に入る、内モンゴル自治区の一流大学建設を支援する大学であり、中西部の「一省一校」国家重点建設大学でもあります。

日本語専攻講師としての2年間で、中国内モンゴル大学青年教師教育スキルコンテスト文科組一等賞、中国混合式教育デザインイノベーションコンテストの優秀賞とデジタル教育特別賞の2つの教育コンテストで賞を受賞し、単著『中国人日本語学習者による特殊拍の生成について―句、文レベルを中心に―』も出版することができました。将来も、先生方の教えを心に刻み、教育の分野で着実に前進していきます。内モンゴルは美しい場所でもあり、機会があればぜひ訪れてください。

内モンゴル大学正門前にて

栄誉証書