グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

トップページ >  News >  商学研究科 「研究の進め方」ワークショップを開催しました

商学研究科 「研究の進め方」ワークショップを開催しました


 2024年6月27日(木)に文京キャンパスにて大学院商学研究科生を対象とした「研究の進め方」に関するワークショップを開催しました。
講師として商学部の李燕准教授を招き、「定性的研究の進め方」をテーマに、研究論文の構造、リサーチクエスチョンの立て方、インタビューを中心とした定性的研究の方法など、修士論文および博士論文の執筆に役立つ情報が共有されました。
前期・後期課程の学生併せて23名が参加し、ワークショップの最後には学生からのたくさんの質問とともに活発な議論が展開されました。
尚、当日参加できなかった大学院生のためにワークショップの様子を録画した動画をオンデマンドでも配信予定です。

商学研究科では、ワークショップや発表会等を実施することで、指導教員だけではなく、多くの教員が関わることで多角的に研究指導・助言等を行っています。

※商学研究科では入試相談等を随時受け付けております。ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ワークショップの主な内容は以下の通りです。
 1.研究論文の構造
   ・リサーチクエスチョンの立て方
   ・ドメイン理論とメソッド理論
   ・おもしろい研究とは
 2.定性的研究の方法
   ・定性的研究の妥当性
   ・インタビューのタイプ、方法、留意点

                             ワークショップの様子